足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

2020-01-01から1年間の記事一覧

非常識な結果

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「ジャン=ジャック・ルソー」さんです。 絶対君主制に終止符を打ち、近代国家体勢へ変化していくきっかけとなったフランス革命。 この革命に大きくに影響を与えたのが彼の書いた「社会契約論」です。 人民主権を説いた…

信じて任せる

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「御手洗毅」さんです。 言わずと知れたキャノン創業者であり、初代社長です。 彼の経歴ですが、 太平洋戦争以前は産婦人科医として御手洗産婦人科病院を開業。 32歳で精機光学研究所に共同経営者として参画。 彼にはカ…

実績を創り、望みを実現する

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「伊能忠敬」さんです。 17年かけて日本全国を測量し、『大日本沿海輿地全図』を完成させることで国土の正確な姿を明らかにした方です。 経歴をご紹介します。 彼は17歳で幕府の出入り商人であった伊能家に婿入りしまし…

憧れと継続

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「浅田次郎」さんです。 『鉄道員』で直木賞を受賞された日本の文豪です。 彼の経歴は、 小説家を目指して13歳の頃から投稿をしていた浅田次郎は大学卒業後、 三島由紀夫に憧れを抱いて陸上自衛隊に入隊。 彼は小説家に…

ほととぎす

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「徳川家康」さんです。 みなさんご存知、 戦国時代に終止符を打ち江戸幕府を開いた将軍です。 幼年期を今川氏の人質として過ごし、 元服した後、今川氏を討った織田信長と同盟を結びました。 しかし、その信長が本能寺…

基盤創り

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「ファーブル」さんです。 フランスの博物学者で、教科書作家、学校教師、詩人としても業績をあげている方です。 昆虫の行動研究の先駆者で、研究成果をまとめた『昆虫記』が有名です。 本名は「ジャン=アンリ・カジミ…

事前準備

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「エイブラハム・リンカーン」さんです。 弁護士、イリノイ州議員、下院議員を経験し、 1861年3月4日に第16代アメリカ合衆国大統領に就任した方です。 そんな彼の人生は、まさに苦難の連続でした。 家族の不幸、事業失…

すべてのことには意味がある

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「スキャットマン・ジョン」さんです。 52歳で歌手としてアルバム『スキャットマンズ ワールド』でメジャーCDデビュー。 このCDは、日本やヨーロッパ諸国など全世界で600万枚以上を売り上げ、 世界各国のチャートでNo.1…

いつからでも学び始める

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「ハインリヒ・シュリーマン」さんです。 彼はドイツの考古学者であり実業家。 ギリシア神話に登場する伝説の都市トロイアを発掘しました。 若い頃は貧しく、 仕事の合間に勉強をして自伝では18ヶ国語を話せたと残して…

粘り勝ち

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「レイ・クロック」さんです。 マクドナルドコーポレーションの創業者。 フランチャイズ展開して、世界最大のファストフードチェーンに仕立て上げた人物です。 彼はまさに大器晩成型ではないでしょうか。 彼は高校中退…

粘り強さ

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「ルイ・パスツール」さんです。 「科学には国境はないが、科学者には祖国がある」という言葉で知られている、 フランスの生化学者・細菌学者。 牛乳、ワイン、ビールの腐敗を防ぐ低温での殺菌法を開発。 ワクチンの予…

理想の制服

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「ナポレオン・ボナパルト」さんです。 ナポレオンはフランス革命期の軍人であり皇帝であり革命家です。 即位してナポレオン1世に成りフランス第一帝政の皇帝を務めました。 フランス革命後、軍事独裁政権を樹立。 大陸…

やり抜く力

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「マイケル・ジョーダン」さんです。 その実績からバスケットボールの神様とも評され、 NBAのシカゴ・ブルズ、ワシントン・ウィザーズでプレーしていた方です。 15年間の選手生活で得点王10回、年間最多得点11回、平均…

喜劇王

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「ウィリアム・シェイクスピア」さんです。 彼はイングランドの劇作家、詩人であり、もっとも優れた英文学の作家と言われています。 引退するまでの約20年間に、 四大悲劇『ハムレット』『マクベス』『オセロ』『リア王…

学び続ける

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「サム・ウォルトン」さんです。 世界最大の小売業であるウォルマートの創業者です。 オクラホマ農場に生まれたウォルトンはミズーリ大学卒業後、 会社勤務を経て軍隊に入隊したそうです。 1945年の除隊後にアーカンソ…

拡張の為に何を活かすか

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「リチャード・ブランソン」さんです。 コングロマリットである、ヴァージン・グループの創設者で会長を務められている方です。 そんな彼の経歴はチャレンジャーそのものです。 17歳のときにパブリックスクールを中退し…

労働者の高賃金を実現した男

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「ヘンリー・フォード」さんです。 自動車会社フォード・モーターの創設者。 彼は機械工としてデトロイトで勤めながら、 資金を自分で調達して実験を繰り返して自動車の開発研究をしていたそうです。 自動車を発明した…

奇天烈な発想

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「チャールズ・ダーウィン」さんです。 進化論の提唱により生物学者と思われがちですが、 自身は地質学者を名乗っており、現代の学界でも地質学者という認識が確立しているそうです。 実績として、 彼は5年にわたる航海…

大富豪が大事にしていたこと

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「ジョン・ロックフェラー」さんです。 1870年スタンダード・オイル社を創業、 後、同社はアメリカの石油の90%をコントロールし、石油市場を独占していたそうです。 物価の変動を考慮すると史上最大の資産を持つ富豪と…

God of business.

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「松下幸之助」さんです。 経営の神様と称され、Panasonicを一代で築き上げた方です。 成功したあとは倫理教育などに力を入れたり、 松下政経塾を開設し政治家の教育にも力を注いでいた偉人です。 彼も、もちろんたくさ…

平成の怪物、生みの親は失敗さん

こんにちは。 足立佑介です。 今回は「ゴジラ」こと、「松井 秀喜」選手についてです。 歴史上の人物ではありませんが、 世界のスポーツ史に確実に名を刻んでいる、日本が生んだ平成の怪物野球選手です。 松井大輔選手も平成の怪物と呼ばれていますが、ゴジ…

アンドリュー・カーネギーさん

こんにちは。 足立佑介です! 今回は、 「アンドリュー・カーネギー」さんについてです。 崩れ行く橋を見てそこから着想を得て、カーネギー鉄鋼会社を創業し、成功を収め「鋼鉄王」と呼ばれている偉人です。 こんな逸話が残っています。 小さい頃、多くウサ…

坂本龍馬さん

こんにちは。 足立佑介です! 今回は、 「坂本龍馬」さんについてです。 すっかり偉人伝のお話しが定着してきましたね。 薩長同盟の成立に協力したり、 倒幕や明治維新に強く関与した日本の歴史を語るうえでは欠かせない大人物です。 そんな龍馬さんですが、…

マイケル・ジョーダンさん

こんにちは。 足立佑介です! 今回は、 「マイケル・ジョーダン」さんについてです。 バスケットボールの本場、アメリカの「NBA」に所属し、 バスケットボールの神様と呼ばれたマイケル・ジョーダンさん。 世界中から選りすぐられた屈強な選手が集まるなか、…

ライト兄弟

こんにちは。 足立佑介です! 今回は、 「ライト兄弟」について、 アメリカ出身で自転車屋を営みながら研究を続け、動力飛行機を発明した兄弟として有名ですが、最終的には残念な結果になったようです。 純粋に機械を愛した兄弟だったそうですが、飛行機の発…

エステル・ゴランタンさん

こんにちは。 足立佑介です! 今回も女性の社会進出に関連して、 「エステル・ゴランタン」さん(女優)についてです。 この関連ネタ、しつこいですかねww 気にせずにいきたいと思います。 当時85歳だったゴランタンさんは 街で偶然「イディッシュ語(ユダヤ…

キュリー夫人

こんにちは。 足立佑介です! 今回も女性の社会進出に関連して、 「マリ・キュリー」さん(キュリー夫人)についてです。 輝かしい功績を残している方は、破天荒な人生を歩んでいる方がほとんどのように感じますがキュリー夫人もその一人のようです。 研究を…

ココ・シャネル

こんにちは。 足立佑介です! 前々回の記事にて女性の社会進出について触れましたが、 それに関連して歴史に名を刻んでいる女性、 「ココ・シャネル」さんについてです。 みなさんご存知かと思いますが、シャネルさんはフランスのファッションデザイナーであ…

決断と努力

こんにちは。 足立佑介です! 「自分に能力がないなんて決めて、 引っ込んでしまっては駄目だ。 なければなおいい、 今まで世の中で能力とか、 才能なんて思われていたものを越えた、 決意の凄みを見せてやる、 というつもりでやればいいんだよ。」岡本太郎 …

梨花さん

こんにちは。 足立佑介です! 前回の「男前女子」に関連しての話題ですが、 私が力強く自分の生き方を追求している女性として最初に頭に浮かぶ女性は、 「梨花さん」です。 以前私が出店する店舗の候補地を探している際に、ハウス型のライフスタイルショップ…