足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【土光敏夫】公明正大

こんにちは。 足立佑介です。 本日は、「土光敏夫」さんです。 ━━━━━━━━━━━━実績━━━━━━━━━━━━ 東芝の社長となり再建を成功させ第4代経団連会長を務めました。 臨時行政調査会会長に就任して、「増税なき財政再建」を基本理念とした最終答申を出して解散。 そ…

【堤康次郎②】奉仕の精神

こんにちは。 足立佑介です。 本日は、「堤康次郎」さんです。 前回に引き続きこの方です。 彼は軽井沢に80万坪の土地を当時の価格3万円で買収。当時は30歳にも満たない青年でした。 当時の3万円は今では何十億、何百億に相当します。 これだけのキャッシュ…

【堤康次郎】今を熱心に生きる

こんにちは。 足立佑介です。 本日は、「堤康次郎」さんです。 西武グループ創業者。 昭和27年衆議院議員。 昭和28年衆議院議員議長。 彼が人事上の大抜擢をしたお話しです。 敗戦から2年後、就職しようにも新たに採用などする会社などない時代。「便所掃除…

【田中角栄】一言の重み

こんにちは。 足立佑介です。 本日は、「田中角栄」さんです。 佐藤栄作元首相の秘書の思い出話です。 年の暮れ、都内のホテルで佐藤首相と田中幹事長とが会談をしていました。 会談終わりに、田中幹事長がホテルを出られるので玄関までお見送り行きます。 …