足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

義理人情

こんにちは。 足立佑介です。 何をするにしても義理人情ってすごく大切です。 ↓↓↓ 「お釈迦様と悪口男」 あるところに、お釈迦様が多くの人たちから尊敬される姿を見て、ひがんでいる男がいました。 「どうして、あんな男がみんなの尊敬を集めるのだ。いまい…

サザエさんとワンピース

こんにちは。 足立佑介です。 最近はアニメや漫画が一般化して来ましたね。 サザエさんもワンピースも、国民的な漫画です。しかし内容は全くもって違うものです。 ではなぜそこまで有名になったのでしょうか。 今回は、漫画から時代背景や人々の思考の変化を…

ワクワクする目標

こんにちは。 足立佑介です。 尊敬している経営者さんの講演から学ばせて頂きました。 内容が濃すぎて描ききれないので、 今日はその中から一つだけ。 世の中では、上司がミスや中途半端な仕事をしている人を叱責するというのが当たり前になりつつありますが…

人生の部活

こんにちは。 足立佑介です。 気づけば8月も終わりですね。 東京や大阪ではあまり耳にしませんが、 実家の方や田舎に行くとひぐらしが鳴き出す時期ですね。 ノスタルジックになることもあるかと思います。 それも趣があって良いですが、 僕は浸ってる暇が無…

周りの5人の平均年収が3年後の自分の年収

こんにちは。 足立佑介です。 お盆に入り、ものすごく暑くなったかと思えば、 また急に暑さが急に引いてきましたね。 皆さんも体調には気をつけてくださいね。 前回の内容で思い込みの力について綴りました。 では、どうやって実現する自分になるか。 本日は…

思い込みの力

こんにちは。 足立佑介です。 暑い日が続いていますね。 熱中症警戒アラートが発令されていますし、体調には十分気を付けてくださいね。 「暑いって、言えばもっと暑くなるからやめて!!」 そんなこと言われた経験のある方もいらっしゃるのではないでしょう…

トラストとクレジット

こんにちは。 足立佑介です。 約束を守ることは何よりも大事なことです。 人生上手くいっている人は 絶対に約束を守り続けます。 その中で、自分との約束を守るのは大事です。 しかし自分との約束を守っているだけではいけません。 ひととの約束を守るという…

変わらないもの

こんにちは。 足立佑介です。 長い梅雨があけましたね。 雨も好きですが、突き刺さるような日差しの夏も大好きです。 僕は子どもの頃、夏の匂いがわかりました。 夏にだけわかる特有の匂いです。 同じ感覚を持っている方も 少なからずいらっしゃるのではない…