足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エステル・ゴランタンさん

こんにちは。 足立佑介です! 今回も女性の社会進出に関連して、 「エステル・ゴランタン」さん(女優)についてです。 この関連ネタ、しつこいですかねww 気にせずにいきたいと思います。 当時85歳だったゴランタンさんは 街で偶然「イディッシュ語(ユダヤ…

キュリー夫人

こんにちは。 足立佑介です! 今回も女性の社会進出に関連して、 「マリ・キュリー」さん(キュリー夫人)についてです。 輝かしい功績を残している方は、破天荒な人生を歩んでいる方がほとんどのように感じますがキュリー夫人もその一人のようです。 研究を…

ココ・シャネル

こんにちは。 足立佑介です! 前々回の記事にて女性の社会進出について触れましたが、 それに関連して歴史に名を刻んでいる女性、 「ココ・シャネル」さんについてです。 みなさんご存知かと思いますが、シャネルさんはフランスのファッションデザイナーであ…

決断と努力

こんにちは。 足立佑介です! 「自分に能力がないなんて決めて、 引っ込んでしまっては駄目だ。 なければなおいい、 今まで世の中で能力とか、 才能なんて思われていたものを越えた、 決意の凄みを見せてやる、 というつもりでやればいいんだよ。」岡本太郎 …

梨花さん

こんにちは。 足立佑介です! 前回の「男前女子」に関連しての話題ですが、 私が力強く自分の生き方を追求している女性として最初に頭に浮かぶ女性は、 「梨花さん」です。 以前私が出店する店舗の候補地を探している際に、ハウス型のライフスタイルショップ…

これも四字熟語だったの

こんにちは。 足立佑介です! 「男前女子」 実はこの言葉、れっきとした四字熟語だったのです。 ダイバーシティが叫ばれるこのご時世で、 この言葉の印象はあまり良くない方もいるかもしれませんがご了承ください。 私の周りにもいわゆる男前女子がたくさん…

気になった言葉の意味

こんにちは。 足立佑介です! 「四面楚歌」という言葉についてです。 周りが敵だらけで孤立したことをあらわすというのは みなさんもご存知かと思います。 ただ漢字を見てみると絶体絶命とか孤立無援のような、字を見ただけで、いかにも厳しそうな慣用句と違…

歴史から学ぶ

こんにちは。 足立佑介です。 「温故知新」という言葉があります。 なんか響きもかっこいい言葉ですよね。 皆さんは、温故知新をどんな意味で使われているでしょうか。多くの方は「昔のことを知って、未来を知る」という意味で理解されていると思います。 慣…