足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

2019-01-01から1年間の記事一覧

明確さは力

こんにちは。 足立佑介です。 どんな本も込められたメッセージは同じだけど、読む人によって捉え方が違います。 だからこそ気づきの質と学びの質が大事になります。 だから本は面白い。 今日は本の紹介を。 昔から好きな本『時をかける少女』 時間を飛べる少…

障害はチャンス

こんにちは。 足立佑介です! 先日、会議中に急性胃腸炎で倒れました。 しかし、そのおかげで沢山の事に気づくことができました。 チャンスはピンチの顔をしてやってきて、 幸福は不幸な顔をしてやってきます。 ピンチの時、人生のどん底にいる時こそ、最高…

妥協は禁物

こんにちは。 足立佑介です! 前回のスティーブ・ジョブズさんのスピーチの内容について今回も触れていきます。 前回は1つ目の話の部分。今回は2つ目です。 以下内容より抜粋。 たまらなく好きなことを見つけなければならない。そしてそれは仕事についても愛…

人生は選択

こんにちは。 足立佑介です! 人生は選択です。 大雨の天気を見て、何で今日に限って雨なんだ!と怒る人と、今日は大雨だから、在宅率が高いのでアポをいっぱい取ろう!とする人。 同じものを見ても、解釈が違います。事実は一つですが、解釈は無数にあるの…

胸に響く言葉

こんにちは。 足立佑介です! 胸に響く言葉ってありますよね。成果を出したひと。世間から認められているひと。肩書きがあるひと。そういう人の言葉はよく伝わるものです。僕もよく学ばせて頂いています。 また、決めている人、努力しまくっている人、現役で…

意図

こんにちは。 足立佑介です! 物事には全て意図があります。 意図があるから行動が決まります。 それは誰かに言われたこともだし 自分の行動においてもです。 例えば、 野球をがんばるあなたが 野球で人に夢を与えると意図があったら そのためにどうするか …

タスク

こんにちは。 足立佑介です! 何でも前に進むからこそ楽しいですよね。 ゲームはゴールがあるから燃えるし スポーツも目標に向かって努力するから楽しい! 仕事も、自分の成長も同じです。 前進も停滞も後退も全て自分の管理下にあります。 進めることもでき…

考えて行動

こんにちは。 足立佑介です! 夏が過ぎ、秋ですね。 季節はいつの間にか過ぎ去っていく感覚に囚われます。 それは僕自身がそこまで季節を意識していないためです。 ネガティブな話になりますが、 考えず日々を過ごしていると 月日が経つのがあっという間に感…

福島の偉人

福島の偉人 野口英世という人 生い立ち 野口英世の名言 野口英世の生き方 こんにちは。 足立佑介です! 経営は歴史からも学べとあるように 僕も史実から物事を学ぶようにしています。 その中で 偉人の生き方からも多くの学びを得ています。 そこで、僕の好き…

基礎

基礎 基礎と努力 基礎と経営 基礎 こんにちは! 足立佑介です。 何事も基礎が大切だなと思います。 元プロサッカー選手の 中田英寿選手も 自分の納得のいくパスが出るまで 2時間もパス練習をしていたそうです。 全ての事柄の根底には基礎があります! 基礎と…

どこを見て仕事をするか

どこを見て仕事をするか 八村塁選手 どこを見ているか 本当は? どこを見て仕事をするか こんにちは。 足立佑介です! 八村塁選手 先日、 バスケットボールの八村塁選手が NBAドラフトにて 日本人初のドラフト1巡目指名 をされました! 日本人として また新…

好きな映画① ・LA LA LAND

好きな映画① 好きな映画① 『LA LA LAND』 概要として 視聴する視点 ハッピーエンドorバッドエンド 1度見たと言う方も こんにちは。 足立佑介です! 今回は 好きな映画を 個人的な視点を混じえつつ ご紹介していきます! 今回紹介する映画ですが、 この映画を…

最高級ホテルBEST3

こんにちは! 足立佑介です! 今回は願望の磨かれるものを! 皆さんは、 世界一高級なホテルを知っていますか? どの国のもので どんな部屋で 1泊一体いくらするのか!! 今回は世界一 1泊の宿泊料金の高いホテル BEST3を掲載していきます!! 【第3位】 グ…

経営とスポーツ

経営とスポーツ! 経営とスポーツ! イチロー選手の格言 格言1 格言2 格言3 人生で成功していくために こんにちは! 足立佑介です。 先日、イチロー選手が引退されましたね。 少し寂しい気持ちもありますが、 いち日本人として誇らしい気持ちでいっぱいで…

覚悟

こんにちは! 足立佑介です。 あなたは人生で何を決めていますか。 それを達成する覚悟はありますか。 言ったことに腹くくっていますか。 あなたの人生に腹をくくれるのは、 あなただけです。 腹をくくっているからこそ どんなことが起こっても乗り越えてい…

小善は大悪に似たり

こんにちは! 足立佑介です。 小善は大悪に似たり 大善は非情に似たり 稲盛和夫さんが よく使われる言葉ですね。 最近は強く共感します。 結局、相手にとって何がいい事なのか。 思うことは 負荷があるからこそ伸びるということです。 自分自身の最大限で関…

作業は愛情

こんにちは! 足立佑介です。 作業の先には人がいます。 それは見る人のことを考えたものですか。 独善的なものになっていませんか。 自己満足な作業は 相手の仕事を増やすことに繋がり その時間はあなたが創り出した 浪費です。 それならば あなたの作業で …

求める人に求めるものを与える

こんにちは! 足立佑介です。 人は求めているからこそ 手にしてみようと思います。 お腹がすいてるからこそ ご飯行こう、という誘いに乗ります。 美味しいお店教えるから一緒に行こう、と どんなに素敵な情報でも お腹が空いてない時に言われたら イマイチ気…

先読み力

こんにちは! 足立佑介です。 仕事ができる人は 先読み力と想像力に長けています。 それはESBIどこにいても 共通して言えることです。 そして、どの働き方でも どの業界でも この能力に優れる人は 間違いなく仕事のできる人です。 この力は 誰しもが元々…

具体化

こんにちは。 足立佑介です。 あなたのビジョンは明確ですか。 あなたの求めるものは明確ですか。 イケメンを求めた時に 美女が全く目に入らず イケメンだけを探すように 求めるものが明確であればあるほど より自分の目に映り込むようになります。 物、人、…

自己管理能力

こんにちは。 足立佑介です。 自分で自分に保証を付ける。 成功は自分以外の要素、 条件があるから成功するのではありません。 全てあなた次第。 あなたさえいれば何をやっても成功する。 そんな魅力的なあなたでいることが 結果を生みます。 そのために自己…

自分に優しく

こんにちは。 足立佑介です。 あなたは自分に優しいですか。 自分に優しくするということは 自分に期待しているということ。 自分が自分を1番に信じて ビジョンを達成するための努力を 継続し続けているかどうか。 自分とした約束を 守り続けているかどうか…

リアクション

こんにちは。 足立佑介です。 空気感について。 良い空気感であればこそ 話し手はより話したいと思います。 話を聴くのも 引き出すのも全てはあなた次第です。 相手が話したくないから話さないのでは無く、 相手が話したくなるように あなたが聴く姿勢でいる…

量質転化

こんにちは。 足立佑介です。 数にこだわることは とても大切なことです。 ものを売りたい時 あなたは買うか買わないかわからない人に 長い時間固執しますか。 その人だけに体力と時間を使うなら もっと色々な人に伝えることで その物を買いたいと求めている…

学ぶは真似ぶ

こんにちは。 足立佑介です。 学ぶと言うことは 真似をすることです。 何より真似して学ぶべきは 考え方、捉え方といった 内面の本質的な部分です。 やり方を真似るのもとても大事です。 同じように同じ基準でやるからこそ 同じ成果を出していけます。 ただ…

経験

こんにちは。 足立佑介です。 経験は宝です。 あなたが全くチャレンジしたことないもの やってみて上手くいかなかったもの 諦めてしまったもの。 全て、あなたは出来るようになります。 あなたは子どもの頃 練習せずに自転車に乗れたでしょうか。 きっと、た…

魅力をつける

こんにちは。 足立佑介です。 魅力的な人に人は集まります。 どういう人が魅力的なのか 1つは 目標に向かって 最大限努力している人は 魅力的です。 部活をしていた時 本気で打ち込んでいる先輩 格好いいと感じたことはありませんか。 仕事に人生を捧げてい…

深刻でなく真剣に

こんにちは。 足立佑介です。 あなたの仕事への取り組む姿勢は 一体どんな姿でしょうか。 それはきっと仕事に全力でしょう。 ただ、それは仕事に 真剣に向き合っていますか。 深刻に考えていませんか。 真剣と深刻は違います。 真剣に向き合うと前向きに考え…

人生は思った通り

こんにちは。 足立佑介です。 あなたに願望はありますか。 人生のビジョンはありますか。 それは必ず達成されます。 達成すると決めた瞬間に 既に達成されています。 人生が思った通りになるのなら 自分を信じて行動するだけです。 お金持ちになりたければ …

不足

こんにちは。 足立佑介です。 前回に続き言葉の話を。 お金持ちになりたい。 それは潜在的に 自分はお金持ちではないと 思い込んでしまっている状態です。 ただ、それが悪い訳ではなく その不足があるからこそ 欲しいものや、やりたいことが増え 願望が磨か…