足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奇天烈な発想

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「チャールズ・ダーウィン」さんです。 進化論の提唱により生物学者と思われがちですが、 自身は地質学者を名乗っており、現代の学界でも地質学者という認識が確立しているそうです。 実績として、 彼は5年にわたる航海…

大富豪が大事にしていたこと

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「ジョン・ロックフェラー」さんです。 1870年スタンダード・オイル社を創業、 後、同社はアメリカの石油の90%をコントロールし、石油市場を独占していたそうです。 物価の変動を考慮すると史上最大の資産を持つ富豪と…

God of business.

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「松下幸之助」さんです。 経営の神様と称され、Panasonicを一代で築き上げた方です。 成功したあとは倫理教育などに力を入れたり、 松下政経塾を開設し政治家の教育にも力を注いでいた偉人です。 彼も、もちろんたくさ…

平成の怪物、生みの親は失敗さん

こんにちは。 足立佑介です。 今回は「ゴジラ」こと、「松井 秀喜」選手についてです。 歴史上の人物ではありませんが、 世界のスポーツ史に確実に名を刻んでいる、日本が生んだ平成の怪物野球選手です。 松井大輔選手も平成の怪物と呼ばれていますが、ゴジ…

アンドリュー・カーネギーさん

こんにちは。 足立佑介です! 今回は、 「アンドリュー・カーネギー」さんについてです。 崩れ行く橋を見てそこから着想を得て、カーネギー鉄鋼会社を創業し、成功を収め「鋼鉄王」と呼ばれている偉人です。 こんな逸話が残っています。 小さい頃、多くウサ…

坂本龍馬さん

こんにちは。 足立佑介です! 今回は、 「坂本龍馬」さんについてです。 すっかり偉人伝のお話しが定着してきましたね。 薩長同盟の成立に協力したり、 倒幕や明治維新に強く関与した日本の歴史を語るうえでは欠かせない大人物です。 そんな龍馬さんですが、…

マイケル・ジョーダンさん

こんにちは。 足立佑介です! 今回は、 「マイケル・ジョーダン」さんについてです。 バスケットボールの本場、アメリカの「NBA」に所属し、 バスケットボールの神様と呼ばれたマイケル・ジョーダンさん。 世界中から選りすぐられた屈強な選手が集まるなか、…

ライト兄弟

こんにちは。 足立佑介です! 今回は、 「ライト兄弟」について、 アメリカ出身で自転車屋を営みながら研究を続け、動力飛行機を発明した兄弟として有名ですが、最終的には残念な結果になったようです。 純粋に機械を愛した兄弟だったそうですが、飛行機の発…