足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【中上川彦次郎】強硬手段

こんにちは。 足立佑介です。 本日は、「中上川彦次郎」さんです。 1891年当時、日本最大であった三井組と三井銀行は、経営破綻寸前の状態に追い込まれていました。 政治家や政府高官らと癒着しすぎた結果、巨額の不良貸付を発生させ身動きがとれないでいた…

【永守重信】情熱で人を動かす

こんにちは。 足立佑介です。 本日は、「永守重信」さんです。 精密小型モーターの開発・製造において世界一のシェアを誇っている日本電産創業者です。 創業当時はどのベンチャー企業とも同じように資金繰りに苦労したそうです。 彼はある銀行の支店長に融資…

【浜口直太】情熱を持って挑む

こんにちは。 足立佑介です。 本日は、「浜口直太」さんです。 一流の国際的な経営コンサルタントです。 ある日のビジネスコンテストで自ら考えた事業計画をプレゼンしたところ、審査員をしていたソフトバンクの孫正義社長が絶賛し投資をしてもいいというこ…

【中曽根康】マメさ part2

こんにちは。 足立佑介です。 本日は、「中曽根康」さんです。 政界で随一の筆まめと言われていました。 そんな彼のマメさエピソード第二弾です。 雑誌、「経済界」の創業者の佐藤正忠は中曽根が総理に就任してから何通も手紙を頂いたといいます。 しかも代…

【中曽根康】マメさ

こんにちは。 足立佑介です。 本日は、「中曽根康」さんです。 元首相。 政界で随一の筆まめと言われていました。 同期で当選した田中角栄元首相に比べると気配りや、人の心を掴むといった人間力の部分では劣ると思われがちですが、筆まめであることにかけて…