足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どん底からの躍進

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「兼元謙任」です。 株式会社オウケイウェイヴの創業者。 日本最大のインターネットQ&A掲示板を運営する会社です。 自分の人生の目的・目標という根がしっかり張っていれば、何度でも立ち上がり花を咲かすことができる…

【東芝】底抜けの謙虚さで蘇り

こんにちは。 足立佑介です。 今回は「土光敏夫」さんです。 先代の名門意識からくる奢りから、経営が傾いていた東芝の再建を頼まれ、社長に就任。見事に経営を蘇らせた方です。 就任してからまず土光が行ったことは7時出社。 会社の始業時間は9時からですが…

人は見かけによらない その2

こんにちは。 足立佑介です。 前回に引き続いての話題です。 人は見た目が9割と言われるほど、第一印象は大事です。 ですが、第一印象ではわからないパッとしない人物が大物になることもあります。 今回は、「ビル・ゲイツ」さんです。 ジャーナリストの田原…

人は見かけによらない

こんにちは。 足立佑介です。 人は見た目が9割と言われるほど、第一印象は大事です。 ですが、第一印象ではわからないパッとしない人物が大物になることもあります。 今回は、「小渕恵三」さんです。 日本の元首相です。 森喜朗元首相は早稲田大学時代に多く…

【ピンチはチャンス】へこたれないJapanese

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「奥田硯」さんです。 トヨタ自動車元社長。元会長。日本経営者団体連盟会長、日本経済団体連合会会長、内閣特別顧問、日本郵政取締役兼指名委員長兼報酬委員長、国際協力銀行総裁、トヨタ財団会長等を歴任。 肩書きを…

スルガ銀行誕生秘話【二宮金次郎のおかげ】

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「岡野喜太郎」さんです。 江戸時代生まれの二宮金次郎が農村や藩を復興させて、多くの人を貧困から救ったことは知られています。 この金次郎の復興の仕手をそのまま真似して誕生した銀行。 それが静岡県沼津市に本社が…