足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再現性

こんにちは。 足立佑介です。 物事は考えること 振り返ることが大切です。 どうしたらできるか。 どうして失敗したのか。 どう変化させて成功したのか。 成功は同じことの繰り返しです。 成功の再現性を持たせることが 結果に繋がります。 振り切ってやって…

シンプル

こんにちは。 足立佑介です。 成功者は常にシンプルです。 それは結果成果とは シンプルなものだからです。 難しく考えない できるだけ簡単に。 否定的な言い方をするならば 難しく考えれば考えるほど 行動出来なくなります。 では、友だちをつくりたかった…

意図

こんにちは。 足立佑介です。 人の行動に 意味の無い行動は 何一つないです。 必ず何かしらの意図があります。 成功者の話すことも 必ず意図があります。 下ネタの中にも 成功のエッセンスが 詰まっていると言います。 大切なのは捉え方。 何からも学び取る…

結果

こんにちは。 足立佑介です。 物事の考える順番について。 考え方は至ってシンプル。 まず、結果を決めます。 結果を先に決めて、 原因を後で創ります。 いつまでに達成する。 決めたなら どうすれば 期日までに達成できるか 逆算します。 1日の目標が決まっ…

捉え方

こんにちは。 足立佑介です。 どんなことも すべて自分の中で捉え方次第です。 現実はあなたが見たとおりに見えているまぼろしです。 あなたが見ている、 捉えている世界と ほかの人の 捉えている世界は 全くもって違います。 つまり、 事実はひとつ 解釈は…

信じる

こんにちは。 足立佑介です。 「信じる」とは「こうであってほしい」と 願っている状態のこと。 ①正義は勝つ ②簡単に幸せにはなれない ↓ ①正義は勝ってほしい ②俺のことを簡単に幸せにするなよ! 信じたことは全て現実になる。 さとうみつろう 『神さまとの…

クワドラント

こんにちは。 足立佑介です。 クワドラントという言葉があります。 ロバート・キヨサキさんの 『金持ち父さんの キャッシュ・フロー・クワドラント』 で紹介された働き方の種類です。 E 従業員 S 自営業者 B ビジネスオーナー I 投資家 働き方にはこれらの4…

目覚め

こんにちは。 足立佑介です。 本の一節があります。 嵐に飛ばされつづけし魂たちよあなたがたがいまどこにいようとどんな環境で生きていようと このことを知ることだ人生という海の中には、あなたがたにつねに微笑みかけている至福の島がありそこでは明るい…

結果の原因

こんにちは。 足立佑介です。 あらゆる結果には原因があります。 あなたはいま、羊を追っているかもしれない。しかしあなたは、やがて町のなかへと足を踏み入れるだろう。そして、そこのようすに素朴な驚きを感じつつ、聖霊の大胆な導きのもと、偉大なる教師…

才能

こんにちは。 足立佑介です。 世の中、才能がある人が 成功すると思われがちです。 しかしそれは違います。 成功者とは 成功するまで続けた人。 逆に失敗者とは 成功する前に諦めてしまった人です。 成功者に特別な 才能や幸運はありません。 大切なのは諦め…

恐怖心

こんにちは。 足立佑介です。 人は知らないことが怖いです。 自分の知らない世界だから 違和感や恐怖を感じるのは 当たり前です。 だからといって 行動しないのは違います。 プールが目の前にあって、 足がつくかどうかわからず 踏み出せないでいるのと、 ま…

全力

こんにちは。 足立佑介です。 あなたは今に全力ですか? 未来は今です。 未来のビジョンに向けて 今を全力で生きるからこそ あなたはどんなことからも 学び成長します。 何より大切なのは どんなすごい内容の仕事よりも 誰がどのように行うかです。 その仕事…

自分の可能性

こんにちは。 足立佑介です。 あなたは仕事を振られた時 どう答えていますか? 自分はできる自信がないから、 遠慮します。 考えさせて下さい。 その答えはチャンスを捨てています。 人は挑戦して初めて、 自分の得意なことに 気づきます。 まずは答えましょ…

つるみ

こんにちは。 足立佑介です。 あまりに居心地良い環境にいると、 よどみや腐敗が生じます。 一緒にいる人も同じです。 もし自分が 変化や成長を望むのならば 成功してる人 自分と考え方が違う人と一緒にいる。 居心地が悪いけれど 環境は最高な人といるべき…

リスク

こんにちは。 足立佑介です。 成功とリスクは表裏一体です。 成功を手にできないのは 自分の欲望を 全く犠牲にしていない人です。 成功を願うならば それ相応の自己犠牲が 必要になります。 大きな成功を願うなら、 大きな自己犠牲が この上なく大きな成功を…

考える

こんにちは。足立佑介です。 今日は柔軟さについて。 凝り固まった考え方は 人を停滞させます。 人は変化の生き物です。 何か失敗したならば 改善点を考えましょう。 道を歩いていて 最初は穴に気づかず落ちるかもしれない。 でも同じ道を通る時に、 同じ穴…

愛情

こんにちは。 足立佑介です。 みなさんは 愛情を持って 人と関わっていますか。 想いは行為、行為は作業と言います。 そして作業は愛情です。 どんなに愛情を持っていても 表現しなければ ないのと同じです。 電車でお婆さんに 譲ろうと思っていても その愛…

成功はイメージ

こんにちは。 足立佑介です。 成功はイメージと言います。 あなたは自分のビジョンを達成する イメージが持てていますか? やってみたい できたらいいな ただの憧れで終わってはいませんか? バスケットボールで 勝ちたいと思って ただ突っ立ってるだけの人…

健康

こんにちは。 足立佑介です。 昨日は健康管理について お話しました。 では、具体的に どうするのが 健康に良いのか。 6つのポイントを。 1.毎日6~7時間の睡眠をとる。 毎日同じ睡眠で リズムを作ろう。。 2.朝食をとる 朝食をとるから 脳と体が動き始る。 …

体調管理

こんにちは。 足立佑介です。 何事も体が資本です。 毎日ハードワークするから 体調を崩しても仕方ない。 そうではありません。 ハードワークをするからこそ 体調を整えるために 努力します。 体調管理も 自己管理能力の1つです。 栄養が足りていない 睡眠が…

環境

こんにちは。 足立佑介です。 人間は環境の生き物です。 良くなりたければ いい環境に身を置くことです。 こういう言葉があります。 あなたは、あなたがなろうとする人間になる。卑しい心は、失敗の原因を見つけるべく 環境に目をやるかもしれない。しかし、…

可能性

こんにちは。 足立佑介です。 人は見かけによりません。 正直者が馬鹿を見るというのは 完全なる妄言です。 人を表面的な部分でのみ 判断している人の考えです。 どんなに性格の悪そうな人でも どんなに正直そうな人でも それは外見です。 全体の一部です。 …

結果の原因

こんにちは。 足立佑介です。 プロは結果成果に拘ると お話しました。 常に自分が源です。 必要なのは 自己管理能力です。 出来ない言い訳より 出来るために どうしたらいいかを考え行動します。 人間は基本的に ネガティブな生物です。 ポジティブな人間は …

アマチュアとプロ

こんにちは。 足立佑介です。 結果成果を出すのに まず変えるのは考え方。 今日はアマチュアとプロの 考え方の違いについて。 アマチュアは気分感情で動き、 プロは結果成果に拘る。 今日は気分が乗らないからやめる。 気分じゃないから上手くいかない。 楽…

自分が源

こんにちは。 足立佑介です。 以前、自分の一挙手一投足が 周りの反応を変えると お話しました。 全て、自分が源です。 人生は選択です。 全ての結果は あなたの選択の結果です。 周りが源で結果は出ません。 ○○と言われたから仕方なくやろう。 上手くいくと…

感謝

こんにちは。 足立佑介です。 今日は少し自分を 省みる時間に。 皆さんは感謝していますか? 今日本という国で 生活しているこの環境は 当たり前ではありません。 仕事がある 食事ができる 友だちがいる 健康でいる 時間がある 好きなことができる。 当たり…

庭園

こんにちは。 足立佑介です。 皆さんはどんな花を 咲かせたいですか? きっと雑草よりも、 綺麗な花を 咲かせたいでしょう。 綺麗な花を育てるには 綺麗な土壌 美しい花の種 丁寧な作業が 必要になります。 人生も同じです。 もっと美しく よりよい人生に し…

過去

こんにちは。 足立佑介です。 私たちは未来の ビジョンに向かって 日々を生きています。 その中で 過去の存在があります。 過去は変えられません。 しかし、 過去を糧に することはできます。 過去も自分の一部です。 過去を悔いるより 未来の糧にしよう。 …

自信と謙虚

こんにちは。 足立佑介です。 日本人はよく謙遜をします。 謙遜は 自分を卑下すること。 違います。 謙遜は、 自分に絶対的な自信が あるからこそできることです。 自信があるからこそ、 人を心から尊敬して 自分は謙虚でいられます。 謙虚でいるからこそ 常…

誇り

こんにちは。 足立佑介です。 皆さんは 自分に誇りを 持っていますか? 自分に誇りが持てない人は 自分のやることや 周りの人によって 誇りを得ようとする。 自分に誇りを持っている人は 自分のやることや 周りの人を 誇り高いものにします。 自分は価値のあ…