足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【田中角栄】約束を守るパワフルさ

こんにちは。 足立佑介です。 本日は、「田中角栄」です。 約束を守ることが人との信頼関係を築くポイントです。 自民党副総裁まで登り詰めた二階堂進は「趣味は田中角栄」と言っていたそうです。 田中の方が9歳も年下であるのにも関わらず。 その要因となる…

【田中角栄】粋なお金の使い方 その2

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「田中角栄」さんです。 第64代内閣総理大臣。 お金の使い方を見ればその人の偉大さがわかると言います。 今回も彼のエピソードです。 彼の派内の若手議員が女性問題の清算で、今日中にどうしても100万円が必要というこ…

【田中角栄】粋なお金の使い方

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「田中角栄」さんです。 第64代内閣総理大臣。 お金の使い方を見ればその人の偉大さがわかると言います。 彼にもそういったエピソードがあります。 彼には関係のないとある代議士で、選挙の後始末でどうしても最低でも3…

【武田國男】背骨となる精神「誠実さ」

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「武田國男」さんです。 武田薬品工業元社長。1962年甲南大学経済学部卒、武田薬品に入社。1993年社長。2003年会長。1999年関西経済連合会副会長。2003年日本経済団体連合会副会長。2004年日本製薬団体連合会会長。 三…

【田口利八】運輸業界のパイオニア

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「田口利八」さんです。 月賦で買った中古トラック1台を持ってトラック運送業で身を起こし、西濃運輸を創業した方です。 「踏まれても、踏まれても強く野に咲く福寿草」 春一番に福寿草という花が咲きます。福寿草は長…