足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人事を尽くして天命を待つ

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「後藤新平」さんです。 彼は医師であり、政治家。 国の様々なポストを歴任した大人物です。 東京市第七代市長も就任しておりました。 「人は日本の歴史に50ページ書いてもらうより、世界の歴史に1ページ書いてもらう…

集中して取り組むから面白くなる

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「原安三郎」さんです。 日本化薬の元社長。幾多の経営不振の会社を再建し、「会社更生の名医」と賞賛されました。 1970年には勲一等瑞宝章を受賞。 大人物になる方は、主体的に仕事を創造する方である傾向が強いです。…

リーダーは主体的に創造する

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「久原房之助」さんです。 日立鉱業を買収し、久原鉱業を創業。鉱山王と言われる人物です。 新興財閥久原鉱業は日立製作所、日産自動車など、直系と停系合わせて150社を擁する「日産コンツェルン」の母体にもなっていま…

信頼が人を伸ばす

こんにちは。 足立佑介です。 今回は「川田小一郎」さんです。 第3代日本銀行総裁。 自分が信じた人をとことん応援し抜く方です。 彼は高橋是清のことを気に入り、長屋で浪人させておくのはもったいないと、ちょうど空席だった山陽鉄道の社長のポストを渡そ…

【鹿野彦吉】読書の影響力

こんにちは。 足立佑介です。 今回は「鹿野彦吉」さんです。 現役バリバリで政治家をやってらっしゃる鹿野道彦さんの父親です。 彦吉さんは、元々はサラリーマンで40歳の若さで関西ペイントの取締役までになっていたが、とある本との出会いにより政治家に転…

私利私欲なく尽くす

こんにちは。 足立佑介です。 今回は「高橋是清」さんです。 日本銀行の歴代の総裁で唯一その肖像がお札として使用。 彼は第20代内閣総理大臣も務めています。 とことん無欲で国に尽くす人間だったと言います。 初代特許局長の座に就いていたが、ペルーのカ…