足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【イオン】原動力は志

こんにちは。 足立佑介です。 前回のお話しの続編みたいなものです。 後世に残すものは物質的なものではなく、「商人道」や「商売道徳」といった経営をしていくための背骨となる指針や、考え方。 そのことを教えてくれる、いいお手本となる企業、 それはイオ…

【山田亦介】教育と人材

こんにちは。 足立佑介です。 国がすべき最も大事な施策は何か? 「教育」ではないかと思う。 幕末の長州藩に山田亦介(またすけ)という西洋式を採用した非常に先見性のある武士がいました。 ほぼ無名といってもいい人物です。 この男は日本史にはかりしれな…

【岡崎久彦】歴史の裏側

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「岡崎久彦」さんです。 外務省へ入省後、ケンブリッジ大学経済学部卒業。 情報調査局長、在サウジ・アラビア大使、在タイ大使などを歴任。 千代田化工建設特別顧問、博報堂特別顧問。 作家、外交評論家として活躍。 す…

明けない夜はない

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「江戸英雄」さんです。 三井不動産元社長。 勤勉さの大切さを気づかせてくれる方です。 彼は東大を卒業後、就職した三井合名で10年間雑用しかさせてもらえなかったそうです。 ミスも多く他の社員から嘲笑されることも…

謙虚さと礼状

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「鬼塚喜八郎」さんです。 アシックス創業者。 彼はどんな方にも手書きで礼状を書く方だったそうです。 わざわざ手書きで礼状を出すのは、礼儀であったり、人のご縁を大切にする気持であったり、また何時お客様になって…

執着心

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「上村愛子」さんです。 日本のモーグル選手。オリンピックでは5大会連続入賞。日本人初のワールドカップ年間総合優勝を達成。まさにアスリートオブアスリートです。 成果を創るアスリートも経営者も、日々の目標を決め…