足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

謙虚さと礼状

こんにちは。

足立佑介です。

 

今回は、鬼塚喜八郎さんです。

 

アシックス創業者。

 

彼はどんな方にも手書きで礼状を書く方だったそうです。

 

わざわざ手書きで礼状を出すのは、礼儀であったり、人のご縁を大切にする気持であったり、また何時お客様になってくれるかもしれない、といった色々な思いがあってのことだと思います。

 

ですが、ずっとこのような謙虚な姿勢で日々、人と接してきたからこそ、
今のアシックスがあるのだ感じます。

 

逆にいうと、「返事なんて書いている暇あるか」といったような
驕った気持ちや、人を粗末にする気持が僅かでも出ると、商売が立ち行かなくなることを示唆しているようで、商売の厳しさというものも感じられますね。

 

2代目、3代目の社長にはあまり聞かれない話だそうです。

直筆でお礼を返すところに創業者の凄さ、商売の厳しさというものを感じられる話です。

 

私も経営をするうえで、謙虚さというのは大事にしていきたい価値観です。

 

f:id:adayulespaul:20210207191242j:plain