足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝と誠実さの塊

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「岩波茂雄」さんです。 岩波書店創業者であります。 彼は、 帝国大学(現東京大学)を卒業し、神田高等女学校の教師になります。教師を辞めて古本屋を開業。 その後出版事業へ。 処女出版が文豪・夏目漱石の「こころ」…

やり抜く力

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「岩田弍夫」さんです。 3年半ぶりに東証1部復帰した東芝の元社長です。 彼の経歴としては、 東京大学法学部卒業後、東芝の前身となる企業に就職。 若い頃から注目を浴びて、スピード出世で本社の部長に昇進。 そこで幹…

人の為にという決意

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「犬丸徹三」さんです。 彼は、元帝国ホテル社長。元日本ホテル協会会長です。 彼は大学を卒業したものの成績はあまり良くありませんでした。 その為、希望していた外交官には就けず、なんとかありついたのがヤマトホテ…

命をかけられるリーダー

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「出光 佐三」さんです。 石油元売会社である、出光興産の創業者です。 彼は温かい大きな心を持っているからこそ、 命をかけてくれる部下がいた経営者であると思います。 彼は明治44年に出光石油を創業。 戦後、借金を…

経歴は関係ない

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「伊藤忠兵衛」さんです。 厳密にお伝えすると二代目 伊藤 忠兵衛さんについてです。 伊藤忠商事と丸紅という2つの総合商社の基礎を築いた方です。 彼ははまさに座談の天才だったそうです。 大学を出ている出ていない、…

苦境からのスピード成功

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「安藤百福」さんです。 株式会社日清食品の創業者。 今も世の人々に愛されている、インスタントラーメン「チキンラーメン」、カップ麺「カップヌードル」の開発者です。 彼についてですが、 台湾出身で、戦後に日本国…

恵まれた環境に甘んじず

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「鮎川義介」さんです。 日立、日産グループの土台を一代でつくりあげたのが彼です。 経営者というのは2代目、3代目だと初代の苦労を知らず、恵まれた環境で育つようになります。 するとどうしても考えが甘くなり、 何…