足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

やり抜く力

こんにちは。

足立佑介です。

 

今回は、「岩田弍夫」さんです。

 

3年半ぶりに東証1部復帰した東芝の元社長です。

 

彼の経歴としては、

東京大学法学部卒業後、東芝の前身となる企業に就職。

 

若い頃から注目を浴びて、スピード出世で本社の部長に昇進。

 

そこで幹部と衝突し、左遷を食らってしまう。

一度は辞表も提出したが、先輩に説得され留まったのだそうです。

 

心機一転で努力していると、東芝本社が財政危機となり本部に呼び戻されると、

財務部長として手腕を振るい、

取締役、専務、副社長、社長と着実に登りつめました。

 

先輩社員の助言があればこそ、

何よりもどん底から一貫性をもって道を切り開く信念と胆力に脱帽です。

 

やはり成功者は何があっても諦めずに最後までやり抜く力がありますね。

 

失敗がつきものである経営者にとって大切なことです。

 

f:id:adayulespaul:20210126005143j:plain