足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

信念の法則

こんにちは。 足立佑介です。 継続は力なり ということわざがあります。 毎日自分との 約束を守り続ける。 だからこそ 自分を信じられる。 つまり、自信となる。 信念の法則というものがあります。 1ヶ月ずっと継続している人と やったりやらなかったりする…

継続と変更

こんにちは。 足立佑介です。 継続と変更を うまく使い分けていこう。 まずやってみて、 上手くいったなら継続。 結果が出なかったのなら変更。 常に考えて柔軟に対応していくことが 成果に繋がります。 相手を変えたいと思うなら まずは自分が変わろう。 同…

望み

こんにちは。 足立佑介です。 世の中の 自分に起きる 全ての事象は 必ず自分の望んだものです。 それは自分にとって 都合のいいことも そうでないことも。 人生は全て 自分の思うままです。 思った通りになります。 願ったら それはもう叶ってます。 あとは…

健全な未完了

こんにちは。 足立佑介です。 今日はまた会いたい人になる一つに、 健全な未完了があります。 相手の求めているもの。 稼ぎたい。 誰かの役に立ちたい。 その想いを 強く引き出すような関わり。 そして別れ際に どうやったら実現可能なのか訊ねる。 そして互…

精査

こんにちは。 足立佑介です。 マジョリティと マイノリティの話をしました。 常識に囚われないことは とても大切です。 ただ、ひたすらに常識から外れることが 大切という訳ではありません。 デューデリジェンスをしましょう。 綿密な精査をすることによって…

マイノリティ

こんにちは。 足立佑介です。 昨日は多数意見の話をしました。 起業家にとって 最もリスクがあるのは マジョリティでいることです。 一般的な常識という多数意見を 鵜呑みにしていたら、 間違いなく失敗します。 常に常識を疑い、 情報の真偽を自分の考えで …

常識

こんにちは。 足立佑介です。 では、具体的に どう考え方が違うのか。 ひとつ挙げるとすれば、 常識に囚われないということです。 成功者は一般的な常識の外にいます。 そもそも、一般的な常識は 多数意見そのものです。 多数意見こそが、 常識となります。 …

こんにちは。 足立佑介です。 クワドラントの 左と右の違いについて。 それは考え方です。 ESとBIには、 考え方の壁があります。 逆を言えば、 才能とか能力とか実績とか家系とか そういったものは 関係ありません。 右に行くために必要なのは 決める覚悟と…

giver

こんにちは。 足立佑介です。 昨日は与える人になるために ということを書きました。 では、与えるとどうなるのか。 それは、結果として全てが 自分に返ってきます。 与えたものが そのまま返ってくるときもあるし、 全く形を変えて返ってくるときもあります…

与えられる人

こんにちは。 足立佑介です。 与えること。 与えるというのは 自分に与えるだけの 余裕があるから 成立します。 砂漠のど真ん中で、 今にも干からびそうなのに なけなしの水をくれるという人がいたら あなたはそれを貰うでしょうか? 与えるためには まずは…

プレゼンテーション

こんにちは。 足立佑介です。 話すスキルで プレゼンテーション能力 というのは、 あればあるだけいいです。 具体的に伝えたいことを インパクトに コンパクトに 伝える。 考えるべきは、 どうやったら 伝わるように 伝えられるか。 それは知識もありますし …

メラビアンの法則

こんにちは。 足立佑介です。 昨日は聴くとこについて お話しました。 今日は 話すことについて。 メラビアンの法則 というものがあります。 話すことの内容よりも 話し方、振る舞い方 話している自分の姿によっての 伝わり方が大きいというものです。 言葉…

聴く

こんにちは。 足立佑介です。 会話は聴くことに集中しましょう。 相手の話を聴くことが 9割。 自分の話をすることが 1割。 人によって差はありますが それくらい聴くことで 相手は話した気持ちになり 自分に対して 話しやすい人という印象を 抱くようになり…

分析

こんにちは。 足立佑介です。 あなたは自分の行動を 分析していますか。 仕事を終えたあとに 今日も一日頑張った。 で終えていませんか。 大切なのは 振り返ること。 どうして上手くいったのか どうして思うようにならなかったのか 疑問を疑問で終わらせず …

作業

こんにちは。 足立佑介です。 作業は愛情です。 作業の先には必ず 人がいます。 自分のことだけではなく 自分の先にいる人や 周りの人のことも考えて 仕事に臨みましょう。 全体を見て 仕事を回していくからこそ 全体が良くなります。 逆も然りです。 全ての…

リアクション2

こんにちは。 足立佑介です。 では、具体的に どうリアクション するといいのか。 大切なのは3点。 笑顔 共感 頷き それを意識して 聴くことで 話し手は話しやすく感じ もっと話したくなります。 それは相手に 与えているということ。 人にいい影響を与えて…

リアクション

こんにちは。 足立佑介です。 リアクションについて。 話していて、 ノーリアクションだと 話しづらいですよね。 リアクションは 場を盛り上げるだけでなく 相手の話を 引き出します。 相手の行動は 全てが 自分の行動の 結果です。 効果的にリアクションを …

承認

こんにちは。 足立佑介です。 誰かの成功を、 誰かの達成を 誰よりも承認し 心から喜ぼう。 自尊心や自己肯定感は他者の肯定で育まれていきます。 誰もが意識していれば 承認の文化が生まれます。 承認の文化は 全ての人を加速させます。 誰かを妬むよりも …

与える

こんにちは。 足立佑介です。 成功者は、つねに謙虚に 学び続けます。 それは驕らないこと でもあります。 何より考えるべきは、 自分の前の人のこと。 どんな時も 相手のことを考えて 相手の求める以上のものを 与えつづけましょう。 それが成功者の 基準で…

身なり

こんにちは。 足立佑介です。 事業家として 身なりも大切です。 改めて自分を 見つめてみて下さい。 清潔ですか。 髪や眉は整えていますか。 爪は切っていますか。 靴は綺麗ですか。 オシャレをしていますか。 その当たり前の一つ一つを きちんとしましょう…

基準

こんにちは。 足立佑介です。 あなたは自分に価値付していますか? 見た目の部分 言動の部分 考え方の部分 事業家になるあなたは 全て事業家の基準で いることです。 学生や会社員とは 違います。 これから達成する あなたは もう事業家です。 常にいい基準…

コミットメント

こんにちは。 足立佑介です。 コミットメントについて。 コミットメントは ただの目標ではありません。 必ず達成するという 覚悟をすること。 達成するために どうしたらできるか その具体的な方法を 決めることです。 コミットしたならば、 やりたいことを…

常識

こんにちは。 足立佑介です。 一般常識がある。 それはビジネスも 人との関わりにも 重要であり、 全ての基礎です。 約束を守る。 時間を守る。 場を盛り上げる。 承認する。 義理人情がある。 感謝の気持ちを伝える。 全て、できていて当然です。 人として…