足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつからでも学び始める

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「ハインリヒ・シュリーマン」さんです。 彼はドイツの考古学者であり実業家。 ギリシア神話に登場する伝説の都市トロイアを発掘しました。 若い頃は貧しく、 仕事の合間に勉強をして自伝では18ヶ国語を話せたと残して…

粘り勝ち

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「レイ・クロック」さんです。 マクドナルドコーポレーションの創業者。 フランチャイズ展開して、世界最大のファストフードチェーンに仕立て上げた人物です。 彼はまさに大器晩成型ではないでしょうか。 彼は高校中退…

粘り強さ

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「ルイ・パスツール」さんです。 「科学には国境はないが、科学者には祖国がある」という言葉で知られている、 フランスの生化学者・細菌学者。 牛乳、ワイン、ビールの腐敗を防ぐ低温での殺菌法を開発。 ワクチンの予…

理想の制服

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「ナポレオン・ボナパルト」さんです。 ナポレオンはフランス革命期の軍人であり皇帝であり革命家です。 即位してナポレオン1世に成りフランス第一帝政の皇帝を務めました。 フランス革命後、軍事独裁政権を樹立。 大陸…

やり抜く力

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「マイケル・ジョーダン」さんです。 その実績からバスケットボールの神様とも評され、 NBAのシカゴ・ブルズ、ワシントン・ウィザーズでプレーしていた方です。 15年間の選手生活で得点王10回、年間最多得点11回、平均…

喜劇王

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「ウィリアム・シェイクスピア」さんです。 彼はイングランドの劇作家、詩人であり、もっとも優れた英文学の作家と言われています。 引退するまでの約20年間に、 四大悲劇『ハムレット』『マクベス』『オセロ』『リア王…

学び続ける

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「サム・ウォルトン」さんです。 世界最大の小売業であるウォルマートの創業者です。 オクラホマ農場に生まれたウォルトンはミズーリ大学卒業後、 会社勤務を経て軍隊に入隊したそうです。 1945年の除隊後にアーカンソ…

拡張の為に何を活かすか

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「リチャード・ブランソン」さんです。 コングロマリットである、ヴァージン・グループの創設者で会長を務められている方です。 そんな彼の経歴はチャレンジャーそのものです。 17歳のときにパブリックスクールを中退し…

労働者の高賃金を実現した男

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「ヘンリー・フォード」さんです。 自動車会社フォード・モーターの創設者。 彼は機械工としてデトロイトで勤めながら、 資金を自分で調達して実験を繰り返して自動車の開発研究をしていたそうです。 自動車を発明した…