足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

喜劇王

こんにちは。

 

足立佑介です。

 

今回は、ウィリアム・シェイクスピアさんです。

 

 

彼はイングランドの劇作家、詩人であり、もっとも優れた英文学の作家と言われています。

 

引退するまでの約20年間に、

四大悲劇『ハムレット』『マクベス』『オセロ』『リア王』、『ロミオとジュリエット』『ヴェニスの商人』『夏の夜の夢』『ジュリアス・シーザー』など多くの傑作を残しました。

 

『ヴィーナスとアドーニス』という物語詩もあり、

ソネット集』は今でも最高の詩編と言われています。

 

2002年にBBCが行った、「100名の最も偉大な英国人」投票で第5位となっています。

 

そんな彼ですが、

とても口がうまく、お金持ちからとてもかわいがられていました。

なので、舞台が失敗しても「次も助けるから頑張りな」とまたお金を出してもらえていたそうです。

このことが、舞台を作るのにかかる多大な費用をまかなっていたと言います。

 

自分の周りに敵を作らないというのは長期的に繁栄していくには、とても重要な要素と言えますよね。

 

f:id:adayulespaul:20201114124145j:plain