足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

非常識な結果

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「ジャン=ジャック・ルソー」さんです。 絶対君主制に終止符を打ち、近代国家体勢へ変化していくきっかけとなったフランス革命。 この革命に大きくに影響を与えたのが彼の書いた「社会契約論」です。 人民主権を説いた…

信じて任せる

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「御手洗毅」さんです。 言わずと知れたキャノン創業者であり、初代社長です。 彼の経歴ですが、 太平洋戦争以前は産婦人科医として御手洗産婦人科病院を開業。 32歳で精機光学研究所に共同経営者として参画。 彼にはカ…

実績を創り、望みを実現する

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「伊能忠敬」さんです。 17年かけて日本全国を測量し、『大日本沿海輿地全図』を完成させることで国土の正確な姿を明らかにした方です。 経歴をご紹介します。 彼は17歳で幕府の出入り商人であった伊能家に婿入りしまし…

憧れと継続

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「浅田次郎」さんです。 『鉄道員』で直木賞を受賞された日本の文豪です。 彼の経歴は、 小説家を目指して13歳の頃から投稿をしていた浅田次郎は大学卒業後、 三島由紀夫に憧れを抱いて陸上自衛隊に入隊。 彼は小説家に…

ほととぎす

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「徳川家康」さんです。 みなさんご存知、 戦国時代に終止符を打ち江戸幕府を開いた将軍です。 幼年期を今川氏の人質として過ごし、 元服した後、今川氏を討った織田信長と同盟を結びました。 しかし、その信長が本能寺…

基盤創り

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「ファーブル」さんです。 フランスの博物学者で、教科書作家、学校教師、詩人としても業績をあげている方です。 昆虫の行動研究の先駆者で、研究成果をまとめた『昆虫記』が有名です。 本名は「ジャン=アンリ・カジミ…

事前準備

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「エイブラハム・リンカーン」さんです。 弁護士、イリノイ州議員、下院議員を経験し、 1861年3月4日に第16代アメリカ合衆国大統領に就任した方です。 そんな彼の人生は、まさに苦難の連続でした。 家族の不幸、事業失…

すべてのことには意味がある

こんにちは。 足立佑介です。 今回は、「スキャットマン・ジョン」さんです。 52歳で歌手としてアルバム『スキャットマンズ ワールド』でメジャーCDデビュー。 このCDは、日本やヨーロッパ諸国など全世界で600万枚以上を売り上げ、 世界各国のチャートでNo.1…