足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

基盤創り

こんにちは。

 

足立佑介です。

 

今回は、「ファーブル」さんです。

 

フランスの博物学者で、教科書作家、学校教師、詩人としても業績をあげている方です。

昆虫の行動研究の先駆者で、研究成果をまとめた『昆虫記』が有名です。

 

本名は「ジャン=アンリ・カジミール・ファーブル」さんです。

 

彼の経歴ですが、

安定した収入を得るために小学校から高校までの学校の教師をしていました。

その職業での生活は決して安泰なものではなく、

授業で植物の受精の話をしたことがきっかけで、熱心なカトリック教徒からバッシングを受けて職を失うこともあったそうです。

 

誰もが名前を聞いたことのあるファーブルの『昆虫記』。

その1巻が出版されたのは彼が55歳の時で、10巻を書き上げたのは83歳の時でした。

ファーブルはフンコロガシが大好きだったようで、昆虫記の第1巻はフンコロガシで始まり、後に再びフンコロガシの子育てについて追記しているそうです。

そういった研究を通して、彼は昆虫の行動を支える本能について深く考えようとしました。

 

彼が昆虫の研究に集中できたのは、染料の特許を取得したり農芸化学などの書籍を発行して財産を創り、南フランスに1ヘクタールほどの土地を取得できたからでした。

ようやくお金と時間の制約から解き放たれて、彼は好きな昆虫の研究に打ち込むことができるようになったそうです。

 

やりたいことをやるには、その為の基盤を創りに一定期間集中して努力をする必要があるものです。

 

私も経営を通してやりたいことをよりたくさん実現していく為に、

基盤をより強固なものにしていきます。

 

p.s.

━━━━━━━━━━
私が経営しているお店が、人気ユーチューバーのラファエルさんのInstagramに載りました!

 

■URL
https://www.instagram.com/p/B__4QK9FZJL/?igshid=385o5o11aro5

 

一度ご覧いただけると幸いです。
━━━━━━━━━━

 

f:id:adayulespaul:20201213154511j:plain