足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

事前準備

こんにちは。

 

足立佑介です。

 

今回は、エイブラハム・リンカーンさんです。

 

弁護士、イリノイ州議員、下院議員を経験し、

1861年3月4日に第16代アメリカ合衆国大統領に就任した方です。

 

そんな彼の人生は、まさに苦難の連続でした。

家族の不幸、事業失敗、選挙落選、軍隊で失敗など。

しかし、彼は挫折の度にその経験を糧として進み続けました。

 

彼の経歴の中で有名なお話しとしては、

ゲティスバーグの戦いにおいて、北軍が大きな勝利を収め、秋のオハイオ州の選挙では、カッパーヘッドが敗北したことで機会を得て演説をしています。

それがゲティスバーグ演説です。

その中で、「人民の、人民による、人民のための政治」という言葉が有名です。

 

もう一つ、

「もし、木を切り倒すのに6時間与えられたら、私は最初の4時間を斧を研ぐのに費やすだろう」

という言葉も残しています。

 

大きな成功を実現させるためには長い時間をかけた準備と努力が必要であることを示しています。

 

経営においても事前準備が出来ているかどうかが

すべてに大きく影響してくることは言うまでもありません。

 

拡張の為に先を見通して、

早すぎるぐらいのスピードで動き出していきます。

 

f:id:adayulespaul:20201207173906j:plain