足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

憧れと継続

こんにちは。

 

足立佑介です。

 

今回は、浅田次郎さんです。

 

鉄道員』で直木賞を受賞された日本の文豪です。

 

彼の経歴は、

小説家を目指して13歳の頃から投稿をしていた浅田次郎は大学卒業後、

三島由紀夫に憧れを抱いて陸上自衛隊に入隊。

 

彼は小説家になるという当初の希望をかなえるために自衛隊を除隊。

後はアパレル業界など様々な職につきながら投稿生活を続けました。

 

40歳の時『とられてたまるか!』でようやくデビューを果たせたしました。

初投稿から実に27年が経っていました。

 

『地下鉄に乗って』で吉川英治文学新人賞

鉄道員』で直木賞を受賞。

時代小説の他に『蒼穹の昴』、『中原の虹』などの歴史小説も含め、映画化、テレビ化された作品も多い方です。

 

自分の夢を実現する為に、実るまでやり抜く力。

 

経営をする上でもとても重要な要素だと言えます。

 

 

f:id:adayulespaul:20201218092429j:plain