足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

非常識な結果

こんにちは。

 

足立佑介です。

 

今回は、ジャン=ジャック・ルソーさんです。

 

絶対君主制に終止符を打ち、近代国家体勢へ変化していくきっかけとなったフランス革命

この革命に大きくに影響を与えたのが彼の書いた「社会契約論」です。

 

人民主権を説いたこの本の流通はフランスだけにとどまらず、

各国で当たり前となる民主主義の基礎を築き上げたと言われております。

 

そんな彼のちょっとしたエピソードです。

 

女の子にお尻を叩いて欲しくて、

ズボンをずり下げお尻丸出しで少女たちの前で踊っていたそうです。

 

私達に人としての尊厳を与えてくれた彼は、

自分の全てをさらけ出して女の子にお尻を叩いてもらいたがる、

まさに本物の解放者だったということですねw

 

歴史に名を残す方はちょっと変わったエピソードをお持ちの方が多いような気がしますね。

 

天才と変人は紙一重とはよく言ったものです。

 

 

非常識な結果には、非常識な原因があるものですね。

 

私は経営で大きく成果を創ることを志し、

年末年始もハードワークしております。

 

そして成果を創るうえで、このようなエピソードは後世に残らないようにしますw

 

 

f:id:adayulespaul:20201231105158j:plain