足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

明けない夜はない

こんにちは。

 

足立佑介です。

 

今回は、「江戸英雄」さんです。

 

三井不動産元社長。

 

勤勉さの大切さを気づかせてくれる方です。

 

彼は東大を卒業後、就職した三井合名で10年間雑用しかさせてもらえなかったそうです。

ミスも多く他の社員から嘲笑されることもありました。

 

それでも勤勉に仕事以外の時間を使って法律の勉強を継続していました。

 

そうすると大きなチャンスが舞い込み、大成功。

 

そこから様々な仕事を任せてもらえるようになり、
メキメキと出生して三井不動産の社長に登りつめました。

 

そこからも日本初の超高層ビルであった霞ヶ関ビルやディズニーランド、新宿の三井高層ビルの建設など大きな仕事を成し遂げていきました。

 

最終的に力を発揮するのは、地道な努力で身に付けた正確な知識と判断です。

 

「明けない夜はない」

 

どんな時も必ず光が当たる瞬間があると信じて継続して努力する大切さを学べますね。

 

サラリーマンをやっていても経営をしていても、どんな分野でも同じことだと思います。