足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

【田中角栄】粋なお金の使い方 その2

 こんにちは。

 

足立佑介です。

 

今回は、田中角栄さんです。

 

第64代内閣総理大臣

 

お金の使い方を見ればその人の偉大さがわかると言います。

 

今回も彼のエピソードです。 

 

 

彼の派内の若手議員が女性問題の清算で、今日中にどうしても100万円が必要ということになったそうです。

ところが、すぐ現金で100万円を揃えることができない状態でした。

 

やむなく田中のもとに電話をかけ、100万円の借金を申し込んだそうです。

話半分まで聞いていた田中は「わかった」と一言。

「金は直ぐに届けさせる」と約束。

30分もすると、田中角栄事務所の秘書が紙袋を届けにきたのです。

それを開けてみると、なんと300万円の現金が入っていました。

 

そして田中角栄の筆による一枚のメモが入っていました。

一、 まず100万円でけりをつけろ
二、 次の100万円でお前の不始末で苦労したまわりの人たちに、うまいものでも食わせてやれ
三、 次の100万円は万一の場合のために持っておけ
四、 以上の300万円の全額、返済は無用である。

 

その若手議員は、涙しながらそのメモを読んだそうです。

 

その後、田中派内で竹下登の創政会の旗揚げ問題が時でも、ビクとも動かなかったそうです。

あの時の300万円の一件で、田中という人物に殉じる腹を固めたということでしょう。

 

お金というものは、人と人との絆にもすごく大きな影響を及ぼすものなのです。

 

 

f:id:adayulespaul:20210615204331j:plain