足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

人は見かけによらない

こんにちは。

 

足立佑介です。

 

人は見た目が9割と言われるほど、第一印象は大事です。

 

ですが、第一印象ではわからないパッとしない人物が大物になることもあります。

 

今回は、小渕恵三さんです。

 

日本の元首相です。

 

森喜朗元首相は早稲田大学時代に多くの政治家を輩出している雄弁会に所属していました。

ある時、新入生が入部。

地面にずるぐらいの長いコート、上等でなさそうなものを身につけた野暮ったい男性です。

 

将来なんになりたいか尋ねたら「政治家」と回答。

本気なのかと不思議に思いながら何処の選挙区から出馬する予定かと聞くと福田赳夫(後に首相)、中曽根康弘(後に首相)の両巨頭がいる群馬3区(旧選挙区)と言うので更ににわかには信じがたいことです。

 

この野暮ったい男性が将来総理大臣となる小渕恵三でした。

 

森さんもまさか自分より早く総理大臣になるとは夢にも思わなかったでしょう。

 

人は見かけによらないものですね。

 

f:id:adayulespaul:20210316020458j:plain