足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

どん底からの躍進

こんにちは。

 

足立佑介です。

 

今回は、「兼元謙任」です。

 

株式会社オウケイウェイヴの創業者。

日本最大のインターネットQ&A掲示板を運営する会社です。

 

自分の人生の目的・目標という根がしっかり張っていれば、何度でも立ち上がり花を咲かすことができるんだと気づかされるお話しです。

 

彼は幼少の頃から身体が弱く、いじめられていました。

死を考えたこともあるほどです。

 

大学に入ったころから友人が出来、結婚し子供も授かりました。

しかし仕事が軌道に乗りかけたところで友人に裏切られ、すべてがまた崩れました。

 

妻には離婚上を突き付けられ、実家に戻ってしまいました。

自身はホームレス生活が始まり、公園で寝泊まりをしながらゴミを漁り、飢えをしのいでいたそうです。

 

そこまできても彼は人生を諦めませんでした。

 

唯一残った所持品であるノートパソコンの電源を駅のトイレのコンセントからとり、

webデザインの仕事をこなしていきました。

 

ろくに家庭にお金を入れなかった過去を悔いた彼はこれまでを清算するかのように、

月に稼いだお金は一万円以外はすべて妻と幼児二人に送金。

 

そんな生活を2年ほど過ごし思いついたのが、質問をすると回答を得られるwebサイトなのです。

 

人が助けあうことで、良いサイクルが生まれると信じてQ&Aサイトを始めました。

 

2000年には株式会社オウケイウェイヴを設立。

2006年にセントレックスに上場。

 

Q&Aサイトを立ち上げる頃に妻子も戻ってきて、

その後は幸せに暮らしているといいます。

 

どうでしょうか。

ここまでのどん底を経験して、這い上がれるものでしょうか。

 

自分自身の幸せを掴み取るという執念。

 

このお話しを聞くと、

全てを賭ければどこからでも、何でもできてしまうのかもしれないと感じることができますね。

 

f:id:adayulespaul:20210324215212j:plain