足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

マイケル・ジョーダンさん

こんにちは。

 

足立佑介です!

 

今回は、

マイケル・ジョーダンさんについてです。

 

バスケットボールの本場、アメリカの「NBA」に所属し、

バスケットボールの神様と呼ばれたマイケル・ジョーダンさん。

 

世界中から選りすぐられた屈強な選手が集まるなか、

彼は得点王に選ばれること10回、

平均得点が30.12点と歴代一位の好成績をマークしました。

 

そんな彼ですが、
神様になるまでの失敗は、とんでもないものだったのです。

 

並の人なら挫折しているであろう失敗の数々です。


神様とまで呼ばれる彼も、生まれつき得点王だったわけではありません。

 

試合では9000回以上シュートを外し、300回も試合に負けました。


勝利を決める決定的なシュートは、26回も外しています。

つまり、26回もチームを敗北へ導いていたいのです。

 

普通、一度でもチームを負けさせてしまったらとんでもなく落ち込みますよね。


次のシュートを打つときは、怖くて逃げ出してしまうかもしれません。

 

でも彼は決して諦めませんでした。

 

「神様」と呼ばれるまでではなくとも、

成功したいのであれば、大事な場面では恐れずに挑戦し、

少なくとも26回は失敗もして受け入れます!

 

 

昨夜は雰囲気の良いbarで仲間の計画を聞いていました。

それぐらいのリスクなら失敗してもいい!

まずは挑戦するのです!

 

 

f:id:adayulespaul:20201006093828j:plain