足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

God of business.

こんにちは。

 

足立佑介です。

 

今回は、松下幸之助さんです。

 

 

経営の神様と称され、Panasonicを一代で築き上げた方です。

 

成功したあとは倫理教育などに力を入れたり、

松下政経塾を開設し政治家の教育にも力を注いでいた偉人です。

 

彼も、もちろんたくさんの失敗を経験しています。

 

貧乏、小卒、病気がちと3つのハンデを抱えていました。

 

家は貧しく、体も弱かったそうです。

学業は小学校までしか進学していません。

彼にとって小卒で貧乏、体も弱いということは、経営者という道を志す上ではまったく関係のないことだったのですね。

 

実際に経営者になってからも体は弱いままで、夜眠れないことも多かったそうです。


しかし、彼は眠れない間に経営のことを考えており、決して時間をムダにはしませんでした。

 

どんな状況からでも本気で目指せば何にでもなれると、

ハンデがあればあるほど成功した後に多くの方に希望を与えることができるのだと

勇気をいただけるエピソードですね。

 

 

f:id:adayulespaul:20201023004832j:plain