足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

明確さは力

こんにちは。

足立佑介です。

 

どんな本も込められたメッセージは同じだけど、読む人によって捉え方が違います。

 

だからこそ気づきの質と学びの質が大事になります。

 

だから本は面白い。

 

今日は本の紹介を。

昔から好きな本『時をかける少女

時間を飛べる少女、真琴とその友人、千昭の物語。

今回は内容にはあまり触れずに、気づきのシェアを。

 

おそらく、この本を肯定的に読んだ人ならば少なからずこう思うはずです。

 

真琴と千昭は未来でどうなったのか。
すれ違うはずのない2人、千昭が最後に放った言葉の真意とは何なのか。

 

私が感じる1つのメッセージは、今自分が生きていることに意味付けを行い、人生のミッションを明確にする。ということ。

 

真琴のこれからの人生。

千昭のこれからの人生。

ラストシーンのあの瞬間にお互いの向かう先が一致したのだと僕は思いました。

 

どこに向かうのかは、それぞれ考えてみてください。

 

僕の気づきは、

決めるからこそ行動が明確になります。

2人が目的目標を決めたからこそ

今後歩むべき道が決まりました。

 

今の行動に悩んでる方。

まずは目的地を明確にしましょう。

明確さは力です。

f:id:adayulespaul:20191231130216j:image