足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

【田中角栄】一言の重み

こんにちは。

 

足立佑介です。

 

本日は、田中角栄さんです。

 

佐藤栄作元首相の秘書の思い出話です。

 

年の暮れ、都内のホテルで佐藤首相と田中幹事長とが会談をしていました。

会談終わりに、田中幹事長がホテルを出られるので玄関までお見送り行きます。

すると田中幹事長の車の窓があき、こちらに手招き。

近づいて行くと、田中幹事長が「年は越せるかい」と声をかけてきたと言います。

「はい」と答えると「何かあったら何時でも私のところに言ってきなさい」と言われたそうです。

 

それ以来、秘書はどんなに辛いことがあっても、これ位のことで田中先生に頼っては申訳ない。

そう思って日々を頑張ったそうです。

田中先生の言葉が自分の支えとなっており、感謝をしていると。

 

佐藤栄作の秘書にも声をかける優しさだけでなく、たった一言がその人の生涯の励みになっているのです。

凄いです。

 

f:id:adayulespaul:20210702140746j:plain