足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

世界の常識を切り開く者が、世界を前進させる

こんにちは。

 

足立佑介です。

 

今回は、スティーブ・ジョブズさんです。

 

今世界の常識となっていることは、
元々は非常識と思われるものばかりでした。

 

そんな時代の変革に大きく寄与する人物が、世界中にいるものです。

 

彼が生んだMacは、専門知識を持った人しか扱えないはずのコンピュータを
「誰でも使えるパソコン」に変えたのです。

 

iPodは「音楽はお店まで出向いて買うもの」という消費者行動の常識を一変させ、
自宅で最新の楽曲を買えるようにしました。
それにより音楽業界の秩序を塗り替えたのです。

 

iPhoneは通信キャリア至上の業界にて携帯電話の常識を大きく変え、大きな風穴を空けました。

 

彼は、「他社がやっているこの製品と同じものをつくれ」と現場に命令したことは一度もなかったといいます。

 

「世の中にないもの、世界が驚くものをつくる」

 

それが彼の信念であり、アップルと他社を差別化する最大のポイントでした。

 

デザインは単なる表面的な見た目ではなく、「人類の創造物に宿る根源的精神」

つまりデザインは機能そのもの。

デザイン=機能という新しく画期的な概念を持ち込んだのです。

 

いつの世も、たった一人のコミットメントが時代を変える。

 

f:id:adayulespaul:20210507232833j:plain