足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

【part4】世界の常識を切り開く者が、世界を前進させる

こんにちは。

 

足立佑介です。

 

今回は、「山下長」さんです。

 

オリンパスの創業者です。

 

「何とか国産の顕微鏡を作りたい」という強烈な思い、夢から始まったそうです。

 

日本の顕微鏡は、明治以来、西洋医学とくに細菌学の発達に伴って、その儒要は急増。

 

しかし、日本では全て外国製品に依存する状態でした。

 

そこで奮起したのが彼でした。

 

今も世界の消化器内視鏡のシェアの70%がオリンパスなのです。

 

社長3代に渡って、損失隠しの問題もありましたがw

 

いつの世も、たった一人のコミットメントが時代を変える。

 

f:id:adayulespaul:20210511090418j:plain