足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

【豊田佐吉】秘庫の鍵はどこに

こんにちは。

 

足立佑介です。

 

今回は、豊田佐吉さんです。

 

明王といわれたトヨタグループの創業者です。

 

最後に彼の残した言葉です。

 

「発明発見とか、創意工夫の世界は、あくまでも広大無辺で、今まで人間の踏み込んだ地域は九牛の一毛にも達していない。その大きな未開の秘庫は『早く扉を開けてくれ』と、中からいつもわれわれに呼びかけている。しかもその扉を開く鍵は、いつも、どこにも、誰の足下にも転がっておるのである」

 

未開の秘庫は、みんなに扉を開けてくれと呼びかけていると言うのです。

 

発明・発見は何も一部の特別な人だけが持っている能力ではないということを感じさせてくれる言葉ですね。

 

ですが、そういった秘庫の鍵はアンテナを立てて努力をしている方の手元にふと現れるのだと思います。

 

f:id:adayulespaul:20210518182124j:plain