足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

決めるから楽しい

こんにちは。

 

足立佑介です。

 

よく

「会社で言われることだけやってる方がいい」

と言う人がいます。

 

果たして本当にそうでしょうか。

 

例えば
理由も終わりも分からず
「椅子に座ってなさい」と言われたらどうでしょう。

ただ苦しいだけですよね。

 

「会社で言われることだけやってる方がいい」

というのは、こういうことです。


そこで、時間と目標を明確にするとどうでしょう。
「24時間後に10万円支給するから椅子に座ってなさい」

少しはやる気になりますよね。


ただ、どちらも受動的です。
誰かにやらされていることは結果苦しくなります。
1番は、自分で目的目標を決め、主体的に選択することです。

「欲しいものを買うため、明日までに10万円稼ぐ必要があるから、24時間椅子に座り続ける」

 

目標があるからやりたいと思うし、ワクワクします!

ネガティブに言うと、

目標がないことや、
受動的に生きることほど

つまらないことは無いです。


目標も目的も決めるのは自分自身です。
決めていれば行動することが更に楽しくなります。


1年後の目標が決まるから、逆算し1ヶ月の目標が決まる。
1ヶ月の目標が決まるから、1週間の目標に。
1週間の目標が1日の目標に。
1日の目標が1時間の目標に。


やることが明確になるから、行動したくなる!
どこかでベクトルを自分に向け、

決めて1歩踏み出してまましょう。

f:id:adayulespaul:20200329143813j:image