足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

【山本為三郎】与える人が与えられる②

こんにちは。

 

足立佑介です。

 

今回は、山本為三郎さんです。

 

ビール王、ホテル王と呼ばれた男。

現・アサヒビール社長に就任。
その後、新大阪ホテル、大阪ロイヤルホテルを設立。
東京交響楽団理事長に就任。
昭和41年、実業家として現役のまま、72歳で死去されました。

 

彼は生前、
「大阪の道修町の街は端から端まで薬屋が並んでいるが食うか食われるかの激しい競争ではなく共存共栄の精神で徹してきたのだと思う。これが本当の大阪商人である」と語っていたといいます。

 

また大阪商人の商人訓で「近所に同業ができたら誼みを厚くして相励め」というのがあります。

同業は競争者ではないという精神です。

 

近江商人三方よし「売り手よし、買い手よし、世間よし」も共存共栄の精神から来ているのです。

 

商売を大きく繁盛させたいと思うならば、「自分だけ儲かればいい」「自分だけ生き残ればいい」という考えを捨てることです。

 

与える人が与えられる。

 

f:id:adayulespaul:20210530010135j:plain