足立佑介‘s diary

日々の気づきを投稿するブログ。noteもやっておりますのでご覧ください。https://note.com/viability

指差し

こんにちは。

 

足立佑介です。

 

みなさんは

上手くいかないことがあると

誰かのせいにしていませんか?

 

指差しをしてみてください。

指差しは1本の指が

相手に向かうベクトル

3本の指が

自分に向かうベクトルです。

逆に自分に指差しをしてみてください。

すると、自分に向けた指の
3倍が相手に向いています。

 

なんでできないの。

なんで思うように動かないの。

相手のせいにしたとき

3倍は自分に返ってきます。

 

逆に、

相手のために自分はどうしたらいいのか。

自分がどうしたらもっとよくできるか。

そう考えたならば

労力は1/3です。

 

指は例え話ですが、

何より大切なのは

自分が源ということです。

 

誰かを変えようと思うなら

まずは自分が変わろう。

 

#足立佑介  #自分が源  #他人が源  #オーナー意識

f:id:adayulespaul:20181003200850j:image